2013年9月 7日 (土)

紅の豚。

こんにちわ、いんちょですsun

昨日宮崎駿が事実上引退宣言しまして非常に寂しく感じておりますいんちょですweep

小さい頃から宮崎アニメを観て育ってきました、時には小学校をズル休みしてテレビの前に大っきな椅子を持ってきてアイス片手に「となりのトトロ」を観るのが自分にとって最高の贅沢でもありましたconfident

大学生の時には友達数人でスタジオジブリを来訪し中に入れずスタジオの前で記念撮影して帰ってきたという思い出もありますcoldsweats01

思えば自分の成長の節目節目は宮崎作品を通して思い出されることがほとんどですshine

そんなステキな作品を作り続けてきた監督には一言お疲れ様でした!と言ってあげたいです。

昨日引退記念か、民放で「紅の豚」をやってました。
ちょうど僕が高校時代の作品です。

あまり宮崎アニメの中では目立たない作品のイメージがある本作ですが昨日久しぶりに観たらかなり完成度が高く、また面白くて感動した作品でしたflair
改めて宮崎アニメの真髄を知った気がしますup

ところで病院の待合に飾ってるコレ

1378541842138.jpg

ウチの患者さんは見たことがあるかもしれませんが言わずと知れたポルコ・ロッソのぬいぐるみです。

実はコレ僕が高校生の時に、ANAが紅の豚とコラボしてまして飛行場で売ってたものを一目惚れして買ったものなのです!

ですからこの豚実は20年ものsweat01

長崎から大学生活を送った神奈川まで行き、そしてまた長崎に戻ってきて、常に自分と一緒に行動を共にした戦友でもありますcoldsweats01

たまにサングラスが壊れますがボンドで修理してきました(;^_^A

こんな月日が経っているのにアニメを観たらその古さを全く感じさせない、それもまた宮崎アニメの良さだと思いますshine

ところで作品を観られた方なら気になると思いますが作品の途中でジーナがプライベートの庭にポルコが訪ねてきたら今度こそ愛そう…という賭けをしているエピソードがあります。

そして作品の終わりにヒロインのフィオがその「賭けがどうなったかは私達だけの秘密です…」

と言って物語を締めくくります。

恐らくポルコは訪ねたんだろうな〜という期待はあるものの実際のところは観た人達のご想像にお任せしますという終わり方なんだろうと思ってました。

しかし

実は最後の映像にその答えが隠れていたのでしたsign03

そのシーンがここです!!


1378541844439.jpg
わかりましたか?

ココだけで分かったアナタはスゴイup

ではヒントですnotes


1378541846324.jpg

ほら、ココです!ここにポルコの飛空艇が見えてます!

しかもジーナのプライベートなお庭のすぐそばにsign01

このことから2人はようやく結ばれハッピーエンドになったことが伺えますhappy02

駿さん、やりますね〜、憎い演出してくれますgood

知ってた方にはアレですが初めて知った人にはちょっと感動するお話でしたconfident

病院とは全然関係ありませんが豚ということで動物繋がりはあるかな〜と…

あっ、あとこの場を借りてお知らせです!

9月23日の秋分の日は動物愛護フェスタで休診日になります、トリミング、フードの受け渡し等は行っております、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m