2017年2月 5日 (日)

LINE公式アカウント登場!

こんにちわ、いんちょですcatface

みなさんLINEはご存知でしょうか??

知っとるわ!って声が返ってきそうですが…coldsweats01

今やメールの代わりに連絡や情報伝達の要となっているLINE。

その公式アカウントをクローバー動物病院が取得しましたflair

友達登録していただけたら病院からのお知らせ、お得な情報、キャンペーン、新しい商品や治療法のお知らせ、臨時休診日のお知らせなどを随時更新していく予定ですshineshine

LINEを使われてる患者さんは是非!クローバー動物病院を友達登録していただけたらと思いますnote

LINEを使ったことがない方もこれを機にダウンロードしてもらえたらなと思ってます!

LINEだけのお得な情報も更新していく予定もありますのでclover

以下のQRコードを読み取ってください。



もしくはID検索で@urf0446j

を入力して検索してみてくださいdog


友達登録の仕方がよくわからない方は以下のやり方を参考にしてみてください。










2016年12月 9日 (金)

いんちょ、ラジオ出演します(^^;

こんにちわ、いんちょですcatface

一昨年あたりに一度獣医師会経由でラジオ出演してくれと言われて出たことがあり、その時は皆さんに告知しなかったのですが、その時、「なんで先生教えてくれなかったの〜?」と患者様にお叱りを受けたので今回は告知させていただきますcoldsweats01

「ペットの病気に関して」

インタビューを受けて答えてますのでお暇かつ、いんちょのキモい声を聴いても差し支えのない方はお聞きくださいねhappy01

77.1MHz FM諫早 レインボーFM

12月14日(水)12時〜14時に放送されるにじいろカフェでいんちょの出演はだいたい12時半頃になると思われる。ということでした!

お暇がある方はどうぞ、いんちょでしたcatface

2010年5月24日 (月)

伝染病の恐怖!

 こんにちは、いんちょです。

最近日増しに話題性が大きくなっていく口蹄疫ですが

今のところ終息の目処が全く立っていない状態でありますsweat02

 そればかりか日に日に殺処分数が増えていき、いつ長崎に

入ってきてもおかしくない状態にまでなってしまいました。


農家の人たちは今まで長い時間をかけて蓄積して来た財産を、

ほんの1ヶ月という短い期間で水の泡にしてしまうかどうかの

瀬戸際に立たされています。

 昨日も農家のおじさんが泣きながらテレビに子牛を殺される

悲しみを訴えていました。

 

 また牛豚を殺処分する獣医さんも圧倒的に足らず全国から

助っ人が集まってきて今や200人体制で殺処分を行っている

状態です。

 これは獣医さん一人当たり500頭も殺処分しないといけない

計算になりますsweat02

 殺処分の方法も数人がかりで力の強い牛を押えつけ

頸静脈から薬液を注射するわけですが今から殺される牛が

黙って処置をさせるわけも無く、当然、中には暴れて蹴ってくる

牛もいるわけです。

 自分も学生のときに行った牧場実習で牛にスネを蹴られましたが

そうとう痛く、なかなか青あざが消えませんでしたwobbly

 また、基本的には埋める場所がないと殺処分が行えないわけで

土地を持ってない農家は感染の危機にびくびくしながら殺処分の

日にちが決まるまでおびえながら暮らしています。

 しかも農家への国からの保障内容が曖昧な為、自治体としては

はっきりさせるまでは殺処分をさせない主張をしています。

 そうこうしている間にもどんどん感染は広がっていっているのにです。

 少しでも感染のスピードを抑える為にワクチンの接種を始めようと

してますがどれだけ抑えられるかはわかりません。

 イギリスでは一度大流行したことがありましたがその時は600万頭

が殺処分され経済に大打撃を受けたそうです。

 このまま行くと日本も第2のイギリスになりかねません。

はやく終息を祈るばかりですね。

 そして今回自分はふと思いました。

これが人にも感染するような伝染病だったとしたら・・・。

 

 恐らく日本中がパニックになって他人事と思っている人たちも

我先にとワクチンを求め、いがみあい、時には殺しあうような

地獄絵図が容易に想像できます。

 しかしいつそういったことが起こっても全くおかしくないのです。

 そういった伝染病でいつ日本に入ってきてもおかしくなく、

なおかつ大流行するであろうと言われているのが皆さんご存知の

狂犬病」であります。

 口蹄疫は偶蹄類(牛、豚、鹿、羊等)にしか感染しませんが

狂犬病は全ての哺乳類に感染し、また発症した場合その致死率は

ほぼ100%という恐ろしい伝染病です。

  先日病院に来られた患者さんがこう言ってました。

「先生、周りの犬友達がもう狂犬病ワクチン打たなくていいよって

言ってるからうちももういいですよね?」

 これを聞いたときには正直ショックを受けましたsweat02

まず獣医師ではなく近所の犬友達のほうを信用することにも

そうですが巷でそういったことが吹聴されてることにですdown

 狂犬病は日本ではつい30年前までは当たり前のように存在してましたし

狂犬病が現在いない国は日本とオーストラリアとヨーロッパの一部の

国だけです。

 その他の国では毎年何十万人もの人が命を落としています。

中国での狂犬病に関する資料でショッキングな事実を知りましたので

ここに掲載しておきます。

毎年約3000名(2006年3207名、中国衛生部)が狂犬病により死亡するなど特に都市部での狂犬病被害が激増しており、2005 年には国内伝染病による死者数の20%を占めた 

中国政府は2008年北京オリンピックに向けて撲滅に躍起になっていた経緯があり、2006年7 月、雲南省牟定県では蔓延する狂犬病の対策として予防接種済み犬を含む全ての愛玩・食用・野生犬、約50,000頭を殺処分をする 政策を取った(軍用犬警察犬を除く)[13]。 処分の補償金はわずか5(約75円)で、処分の方法もほとんどが撲殺であり、飼い主の目の前で処分したり飼い主自ら処分したりするよう命令 し、従わない場合は処罰するなど非人道的な措置に全世界から非難が殺到した。

中国衛生部の統計によれば、2006年9月の1ヶ月間で、中国では319名が狂犬病を発病して死亡した。同年1月〜9月にかけての死者も2200名 を超え、5月〜9月にかけては中国における感染症死亡者数の第1位となって大流行している。2007年上半期(1〜6月)の統計でも発症者が1395名、 死者が1136名と状況は変わっていない。

 お隣の国でこういう現実があるのですから日本でも同じことが近いうちに

起こるかもしれません。

 もし、日本に入ってきた場合、真っ先に殺処分されるのはワクチン接種されて

いない犬でしょうし、またその家族が一番恐怖を覚えることでしょう。

 

 またワクチンを打ってない家庭は周りの住人から村八分にあうかもしれません。

確実に日本人は狂犬病や、その他の伝染病に関しては「平和ボケ」

している状態ですから今回の口蹄疫のように流行りだしたら歯止めが

効かなくなるでしょう。

 伝染してしまって初めて恐怖を覚え、パニックを引き起こし予防して

おけばよかったとあとで嘆くのです。

 狂犬病予防注射がなぜ国の法律によって1年に1回打つことを義務としている

理由が少しでもわかっていただけたら幸いです。

 かなり長文になってしまいましたが最後まで読んでくださった方に

感謝ですconfidentclover

2009年1月20日 (火)

新しいサービス!?

 みなさま、まだまだ寒い季節が続いておりますね。

ご無沙汰してます院長です。


 さて2月は動物病院が暇ということを主催者側が見越してか??

講習会などが目白押しでしてHPのほうでもお知らせしておりますが

日曜日等を誠に勝手ながらお休みさせていただきますdown


 皆さまには大変ご迷惑をおかけするとは思いますが最新の知識を日々の診療に

還元するためですのでどうかご了承くださいませpencil

 尚、不在中の来院に関しては例によって電話と留守電への記録をお願いいたします。

telephonesoonhospitalsoonmobilephoneleftrightrun(意味わかったかな?sweat02




  さて話題は変わりまして寒い季節に病院からHOTな話題ですspa

 実は私、男のくせにハーブティーが大好きで昔から愛飲しておりますcafe

  お休みの日はカフェなるものにお出かけし、スコーンとハーブティーを食し

 ながらセレブ気分を味わっております(あくまでも気分ですcoldsweats01

  そういうのもあってお家でも癒されたいと思いさまざまなハーブの葉っぱを

 取り寄せ飲んでおりました。

  そしてある日思いましたflair、飼い主さんである皆さまにもハーブを味わって

 ほしいupそしてこの美味しさを知ってもらいたいsign01と。

  

  でもハーブティーというのはものによっては多少クセがあり、苦手としている方々も

 少なくありません・・・coldsweats02

   そこで・・・、はい、私見つけましたshine万人が(?)「美味しいっnote」と

 いうであろう究極(?)のハーブティーをっっsign03

  ハーブが苦手な人を視野に入れてフルーツなどをブレンドさせてハーブ独特の

 クセを無くしたブレンドハーブティーですup

  院長自ら試飲し厳選したものを3種類取り寄せました。

heart01プリンセスheart01

   美肌によいローズや胃腸機能を高めるリコリスをブレンド。ピーチの甘い香りが

   魅力のティーですkissmark

nightムーンガーデンnight

   カモマイルとフルーツをミックスしたりんごの香りのリラックスティーですapple

   お休み前にどうぞconfident(当院でのお休みはご遠慮くださいcoldsweats01

cloverエキナセアレモンclover

   風邪予防に効果があると言うエキナセアとレモンをミックスした「ハチミツレモン」

   を彷彿とさせる爽やかなティーですsun

Cimg2546
当院入ってすぐのカップボードにコーナーを設けておりますので

診察中の待ち時間などにご利用されてみては??




Cimg2544 種類はちょくちょく更新していくつもりです。

お気に入りのハーブティーを探してみましょうnote


 



 

2008年12月 2日 (火)

長崎わんにゃん里親会

 当院の患者さんからのお知らせです。

長崎わんにゃん里親会が以下の日時で行われます。

日時:12月13日(土)10:00~13:00

場所:五島町公園にて

 長崎市動物管理センターから保護された子達もいるみたいですので

興味がある方は参加されてみてはsign02

詳しくは下の画像をクリックsign03
        downwardleft
Photo

2008年11月 5日 (水)

イカ釣り大会。

 ご無沙汰してます、先日諫早獣医師会の諸先生方と
イカ釣り大会に行ってきましたのでその様子を少し・・。

 夜6時から港からイカ釣り漁船に乗って出発しましたship

実は自分は船というものに少し抵抗がありましたsweat02
なぜならおととしの釣り大会では思いっきり船酔いしてしまい
完全に死体状態となって釣りどころじゃなかったからですweep

 しかも寝ているところにハエもたかってきてほんと
腐った死体みたいでした・・・wobbly

 ことしはある先生にいい船酔い用の薬を教えてもらっていたため
それを飲んで挑みましたpunch

 そしたら波の状態はべた凪(波がほとんど無い状態)で一命を
取り留めたしだいでしたcoldsweats01

 さあ、いよいよ出港sign01いざ戦場へangry

テレビでみたイカ釣り漁船のように明かりを煌々とつけ
釣り大会スタートup

 釣り方は蛍光に光るルアーみたいなものにキビナゴをくくりつけ
タイミングを見計らって一気に引き、少し抵抗を感じたらそのまま
引き上げるというもの。

 最初はかかっているのかどうかの手ごたえがわからず
苦戦しましたが慣れてくるとどんどん入れ食いみたいに
次々釣れて行きますnote
Cimg2381
(種類はコウイカだそうです。)






Cimg2382

(イカがつれてご機嫌な院長wink








でもみなさん、イカが吐く墨を思いっきり自分でかぶったり、
他の人にかけたりcoldsweats01

 出水口から出る水を顔に浴びたりでなかなか苦戦して
おりましたsweat01

 顔に墨を吐かれた先生は正月の羽子板でまけた罰ゲーム
もしくは顔に迷彩を描いたソルジャーみたいでした・・・sweat02

 開始からだいぶ経ったかなあ?と思いクーラーボックスを
覗くとけっこうな数shine

 そろそろ疲れたのと飽きてきたのとが混ざりもうそろそろ
終わりかなあと思い時計を除くとまだ1時間しか
経っていないsign02

 ・・・ということは残り4時間wobbly

そしてふと他の先生方の顔を覗くと明らかに流れ作業的に
黙々と釣り糸をたぐっているsweat02

 

このままこの雰囲気で4時間を乗り切るのかと不安に
なってた頃、水面近くをたくさんの大きな魚影がものすごい
スピードでいったりきたりsign02


 なんと秋なのに鰆(サワラ)fishがイカの餌であるキビナゴに
群がってきてたのですeye


 それをみてうずうずしている先生が約2名sweat02



 でもそのときはイカ釣り大会で来てたので誰も仕掛けや
釣竿を持ってきてませんでした。down

 そこで先生は渋る船長からお願いを続け3度目でやっと
釣竿を貸してもらいイカ釣りから魚釣り大会に変更sign01

  そしたらおもしろいように次々と釣れていきます。

自分も竿を貸してもらい釣ってみると明らかにイカとは
違う引きの違いsign03 

 ・・・たっ  楽しいっsign02

Cimg2396












 一人一人鰆釣りを楽しみ、その後またもくもくと
イカ釣りを続け、大会終了clock

 自分の釣果はイカ27匹、鰆1匹でしたflair

 ある先生は95匹もイカ釣ってましたsweat01
先生そんなに釣ってどうするの?sweat02

 なんだかんだいって楽しかった釣り大会。

来年もあるといいなぁsmile


 

 そして終了後、うちに帰ってもなお波に揺られているような
気持ち悪い感覚を味わいながら延々と夜中の2時まで
イカをさばく院長の姿がそこにはあったとさ・・・gawk

 

2008年10月14日 (火)

最近の水槽。

最近の院内の水槽はこんな感じです。
Cimg2280







そして最近この水槽の中でいいことと悪いことが

起こりましたsign02

まずいい情報ですがついにエビに赤ちゃんが産まれたのですhappy01heart04
Cimg2264

←クリックsign01




ほんっとに小さく探すのも一苦労ですがちゃんとシマシマ

模様は小さいながらにきちんとあるんですね~eye

 見つけられた数が全部で4匹、とってもラブリーな

エビちゃんです(・∀・)ニヤニヤ



そ・し・て悪い情報ですが・・・・。typhoon





実はそのラブリー稚エビちゃんたちが1週間内にこつ然と姿を

消してしまったのですcrying

 いくら水槽に顔をつけてガラスをおやじのアブラまみれにしても

見つからないのですweep

たぶん、親エビたちは元気だけれども稚エビたちにとっては水質が

合わなかったのでしょう。

 水槽の藻屑となって消えてしまったもようです(ノ_-。)

やはり、難しい・・・。

 でも難しいからこそおもしろい、いまやこのレッドビー

シュリンプの繁殖で成功した人は年収1億とか・・・sweat02

 柄によっては1匹5000円とかで取引されているのですbearing

ちなみに当院のは1匹200円・・down

 とりあえず、繁殖を成功させることからはじめようと思っております。

Cimg2273 ちなみに左の画像の中に赤ちゃんエビが
かくれています。

どこだかわかりますか??