2016年11月11日 (金)

新入社員のご紹介!

こんにちわ、いんちょですcatface

久しぶりの投稿になりますsweat01

なかなか病院の診療の方が忙しく精神的に余裕がありませんでしたbearing

もうすぐクリスマスですねー、待合にもツリーを飾ってみましたよshinexmas



今年も早かったです、よい年末にしていきたいですねdog

さて今月から新入社員が当院に加わりましたflair

トリマーの中川真衣さんですshineshine

まだ専門学校で在籍中なのですが早くトリミングの仕事を覚えてもらうために月の半分はウチで働いてもらうことになってます。

来年の4月からは常勤となります、まだ未熟でしょうが暖かい目で見守ってあげてください、よろしくお願いしますconfident




中川さんにウチのピータンをカットしてもらいました!


すると…




か、かわえぇ〜〜heart01

まだ在学中なのにこのカットの腕は期待大です(*^_^*)

いいトリマーになってくれるのを期待しておりますhappy01

そしてクローバーファミリー、どんどん増えて今や私いんちょ入れたら総勢8名になりましたsweat02

それに伴いみんな髪型が後ろで1つ結びの子が多いため、患者さんからいんちょの奥さんと間違われる子が続出coldsweats02

いんちょとしては奥さんがたくさんいるみたいで嬉しいのですがスタッフとしては迷惑極まりないかもしれないので今一度ホームページのスタッフ紹介欄でご確認くださいね(笑)

リンクはこちらdown
スタッフ紹介

ではではいんちょでしたcatface

2016年7月13日 (水)

お誕生日会。

コンバンワ、いんちょですcatface

先月になりますが上田さんの誕生日会が行われましたcake

場所は諫早グランドパレス、ちょいとオシャレにフランス料理でお祝いですheart01




ちょっとかしこまった雰囲気でみんなオドオドしておりましたcoldsweats01





みんなでカンパーイwine








普段食べ慣れないようなものが運ばれてきますsweat01

あっ!食べ物撮るのに夢中でプレゼント受け取った上田さん撮るの忘れたsign03

上田さんはもうベテラン看護師さんshine

頼りないいんちょをいつもサポートしてくれておりますhappy01

これからも頑張っていってほしいものです!

ちなみに今回は息子の蒼くんはお家でじいじとお留守番でしたeye




ではではいんちょでしたcatface

2016年6月14日 (火)

モルモットの乳腺腫瘍(血が苦手な方はご遠慮ください)

お久しぶりです、いんちょですcatface

季節の変わり目ですが皆さんもペット達も体調崩してないでしょうか??

気をつけてお過ごしくださいねsmile

さて今回は変わった症例です^_^;

モルモットちゃんに乳腺腫瘍ができたお話ですcoldsweats02

乳腺腫瘍と言えば人もそうですが犬や猫にも多い病気wobbly
そして発症するのは当たり前的にメスっていうのが基本ですthink

ただモルモットちゃんの場合、男の子にも意外と多いのですsweat01
いんちょも最初は知りませんでしたsweat02

今回の症例は男の子で1年前に片方の乳腺に大っきな腫瘍ができて出血が続きドンドン大きくなったので切除したのですがもう片方からもまた再発してきたという主訴でしたweep

飼い主さんと話し合った結果、お年ですがこれ以上大きくなると生活の質がだいぶ落ちるためまた切除することになりました。

モルモットちゃんやウサギなどのいわゆるエキゾチックアニマルはどうしても麻酔が難しいので手術にあたっては麻酔が1番緊張するところですsad




まずこんな感じで麻酔をかけて効いてきたら仰向けにしてマスクで酸素と麻酔薬をかがせます。



コレができた腫瘍になります。

分かりづらいのでマーキングすると
こんな感じです。



コレを切除したら大っきな穴が空きましたので背中や足の皮膚を筋肉から剥がしてお腹の方まで引っ張ってきてからやっとこさ縫い合わせましたsweat01




取り出した乳腺腫瘍がコレですimpact




その後麻酔から覚めてからご飯を食べるかどうかがエキゾチックの麻酔の大切なところ!

犬猫は終わった時点でホッとしますがエキゾチックの場合は帰ってから数日間ちゃんとご飯を食べるようになるまでは全く気を抜けませんeye

この子は無事に数時間後ムシャムシャ美味しそうに食べ始めました、コレで一安心happy01





とっても可愛くてお利口さんなりょうまくんですlovely

スタッフ一同ナデナデして無事に飼い主さんの元へ帰っていきましたshine

エキゾチックアニマルの手術は毎回神経をすり減らしますsweat01

今回は無事に終わりましたがその子の性格がかなり治療に影響を及ぼすのもエキゾチックアニマルの難しいところ、断固治療拒否って子もけっこうおりますので…sweat02

今回はりょうまくんが人懐っこくて性格的におっとりしてたっていうのもかなり手術の成功につながったのかと思われますhappy01

ではではいんちょでしたcatface

2015年12月22日 (火)

スタッフ慰労会。

こんばんわ、いんちょですcatface

もう年末ですが皆さんお元気にされているでしょうか??

病院はというと…

冬ってちょっと忙しさが落ち着く時期というイメージがありましたが今年はそうでもなさそうですcoldsweats02

最近の急激な寒さや気圧の変化で調子を崩す動物が続出してますwobbly

特に多いのが一番が胃腸炎、次がてんかんや椎間板ヘルニアなどの神経疾患ですsweat01

毎日このどちらかは来院されておりますimpact

皆さん症状が出たらお早めに来院されてくださいねdash

そして11月上旬からほぼ毎日のように入っていた手術もやっと日が空いて入るようになりましたbleah

ただ今年いっぱいはもう予約が埋まってますので緊急手術以外は来年にご予約くださいませm(_ _)m

そんなこんなの忙しい毎日の中でも全く嫌な顔一つせずに動物を救うために全力で取り組んでくれる看護師、
そして休む間も無くいんちょが引くくらい頑張ってるトリマーさん達に労いの気持ちを込めて慰労会を行いましたshine

内容はというと…

みんなで一緒に映画を観に行きました〜〜up

前からちょくちょくスタッフと行っていたのですが去年の思い出のマーニー以来久しぶりでした(^^;;

観たのは007shine

スポンサーであるいんちょの独断と偏見でコレに決まりましたdelicious

「ただオメェが観たかっただけじゃないかいっ!」

というツッコミが聞こえてきそうな気もしますがそこは聞こえないフリsmilehappy01

鎌倉パスタというお店でみんなでパスタや食べ放題焼きたてパンを頬張った後に鑑賞しました。

感想は…とても面白かった!

ダニエルクレイグ演じるジェームズボンドシリーズでは集大成となる今作は最高の面白さでした(あくまでもいんちょの意見です)

ちなみにいんちょが好きなボンドはロジャームーアですconfident

ただショックだったのがそもそも007という言葉すら知らないというスタッフが多かったということwobbly

信じられますか奥さんっ!?

しょうがないですね、これがジェネレーションギャップというものですweep

なんせ1番若いスタッフといんちょの歳の差は16も離れておりますから…

下手すりゃ子供でもおかしくない歳…

まあ、そんなこんなでちょっとはガス抜きができたようですので年末の忙しい時期に向けてラストスパートをかけようと思いますpunch

みんなで映画館で撮った写真です。



この時上田さんは月9の最終回を見るため欠席sweat02
グゥゥ、ボンドが月9に負けた〜crying

そして1人見慣れない顔が…

そうです、クローバーファミリーにまた新たにスタッフが加わることに!!

その詳細は…

詳しくはWebで

というのは嘘で次回のいんちょ更新のくろーばー日記で真相が明らかになりますhappy02

ちなみに写真でいんちょの隣に誰も座ってないのはいんちょが嫌われてるからではありません!

よく目を凝らして見てください、ちゃんとスヌーピーが座っています!

優しいスタッフがスヌーピーといんちょの2ショットを邪魔しないよう隣を空けてくれたのです、きっと!!

みんなホントに優しいなぁ…crying

ちなみに…。

007とスヌーピー、全く関係無いやんけっ!

というような細かいことは気にしないようにしましょう(笑)

いんちょでしたcatface


2015年9月25日 (金)

シルバーウィーク…

こんばんわ、いんちょですcatface

ついにシルバーウィークも終わりましたね。

皆さま思い思いに楽しまれたでしょうか??

さていんちょの方はどうだったかと言うと…

当初の予定としては今亜矢子さんのお義母さんが神奈川から孫の顔を見にいらしてるので2人に任せて最初の1日を午前診療終わった後に念願の熱帯魚屋さんにシルバーウィークセールを覗きに行くはずでしたshine

やはり子供が産まれると自分のやりたいことが全くできず趣味の熱帯魚屋さん巡りも亜矢子さんに白い目で見られるのでずっと封印していたのです(;_;)

根暗いんちょの数少ない趣味の一つが封じられてたので今回スゴい楽しみにしてたのですnote

そしてシルバーウィーク後半は父親の古希のお祝いを家族全員でハウステンボスで迎えるつもりでしたflair

数ヶ月前から予約して家族皆楽しみにしておりましたsmile

そう、あの時までは……

実はシルバーウィークに突入した土曜日にウチの子がRSウイルスに感染してしまい、ひどい咳と嘔吐を繰り返したため時間外に総合病院に入院してしまうことになったのですwobbly

それから毎日亜矢子さんと孫の顔を見にはるばる神奈川からやってきたお義母さんは息子の看護で病院に泊まり込みとなりましたcoldsweats02

いんちょは仕事が終わってから病院に看病に行き夜中まで付き添ってから自宅に戻り、朝起きてまた診療という日を繰り返してました。

なのでシルバーウィークの予定は全てキャンセル、単なる闘病生活になっただけでしたcrying

と、ここまでは単に普通に運が悪い家族の姿ですgawk

しかし!普通に運が悪い人とは違ういんちょの本領発揮の出来事がこの間に起こったのですsign03bomb

そう、あれは入院2日目の出来事でした。

仕事中に息子の状態が悪いということを聞いたいんちょは居ても立っても居られなくなり、仕事ももうすぐ終わりそうだったので後をスタッフに任せ、急いで病院に向かいました。

そして病院に着いて息子の顔を見るやいなや、自分の動物病院の方から電話がかかってきましたtelephone

なんか相談かな?と思って電話を取ると、焦ったスタッフの声でこう言われました…

「先生、病院に車が突っ込んできました…」

いんちょ「えっ、どゆこと?」

最初、意味がわかりませんでした。

話を聞くと駐車場に車を停めようとしたご年配の方がブレーキとアクセルを間違えて車止めと花壇を乗り越えて病院の壁にバックで突っ込んできたということなのですsweat01

これを聞いた時、さすがに頭が真っ白になりました。
息子の顔を見た途端ほぼトンボ帰りで職場に戻りました。

幸い、ケガ人はいなかったものの病院の壁はこんな感じに…








鉄筋コンクリートの壁がグシャリで中の鉄筋がひん曲がり壁が内側にせってきていますcrying

その時の衝撃は病院全体が揺れるほどすごかったとスタッフは言ってました。

これ木造だったら終わってたな…

とちょっと恐ろしくなりました。

なぜならその先にはいんちょの大切な海水魚水槽があったからです、それが割れてたら多分もう立ち直れなかったと思いますdown

早く息子の側に居てあげたいのにその後、事故の対応に追われ、警察を呼んだり、保険屋と話したり、事故後、給湯器からお湯が出なくなりガス管が破裂したかもと大騒ぎしてガス会社に電話するも連休中なので繋がらなかったり、建築会社に電話するも連休中なのでこちらもすぐに来れなかったり、お湯が出ないので急遽トリミングが入っていた患者さまに事情を話して予約を取り直したり…bearing

なんでこんな時にこんなことが…weep

さすがに自分の星廻りを恨みました。

結局息子の元に戻れたのはだいぶ経ってからでした…

連休明けの今日、やっと建築会社に来てもらったのですが病院の表の壁は全部取っ払わなくてはいけないようです。

なので工期もけっこうかかりその間は患者さまには大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

だいたい10月の半ば頃から始めるみたいです(;_;)

入院してから6日目になる息子ですが未だ退院の目処が立ちませんshock

息子の苦しそうな顔を見るのがやはり一番精神的にキツイですweep

今もこのブログを書いてる横で酸素を吸わされながら点滴を受けております




世の親達は皆さん少なからず経験されてるとは思いますがやはり母親はスゴいですね。

僕ら男は敵わないです、母は強しですね!

ただこのままだとみんなの体力がいずれ限界を迎えるので早めに退院してほしいです(;_;)

今は1日も早く息子と病院の壁が元どおりに治ることを祈るしかないですねdespair

以上、いんちょのシルバーウィークでしたweep





2015年6月29日 (月)

上田さんのお誕生会。

 こんにちは、いんちょですcatface

先日うちの看護師上田さんの23歳のお誕生会がありました。

若いですね~、いんちょと15歳も年が離れてると思うと

ある意味恐怖ですbearing

 いんちょが高校生の時に上田さんはまだ胎児ということに

なりますからね~sweat01


 接客、看護、麻酔管理まで一人でこなすそんな上田さんも

当院に仲間入りして約1年半が経ちました。


 これからも成長していってほしいものですconfident


Cimg9853


Cimg9861


プレゼントもらって嬉しそう?な上田さん

Cimg9857


うちの蒼生くんも嬉しそうhappy02

カメラマンの松尾さんがお気に入りみたいです(笑)

Cimg9848



最後にみんなで記念撮影camera


まだまだ梅雨のジメジメした気候は続きます、

この時期は重症患者さんが多いですので皆さん

ペットの様子がおかしければすぐにご来院下さい。


 先日当院では一度に9頭の入院患者を収容しており

野戦病院状態でした。wobbly


 早期発見早期治療を心がけましょうねconfident

ではではいんちょでしたcatface